第8回 練習

日時:平成25年91日(日)9001200
場所:岡山市南方コミュニティハウス

9:00  9:15
■準備、各人ウオームアップ及び個人練習

9:15 
10:30
■パート練習(サックスは和室を使用)、基礎練習課題

10:30 
11:45
■合 奏(初心者は別室別メニュー)
 「When I Fall In Love」「Milestones
 「Fly Me To The Moon」「Blue Train
 「Ain't Misbehavin'
次回練習新曲「In The Mood

11:45 
12:00
■片づけ

参加者:21名 講師4名 事務局:1名
夏休みも終わりと言うことでしょかたくさんの参加がありました。

【注意】来週9月8日と再来週の9月15日は練習場所が変わりますので注意してください。
それと、9月16日(祝)も練習を行います、8月4日の振替で場所は南方です。  

本日は、サックスの皆さんにLaVoz(ラヴォーズ)と言うリードを配って試してみてもらいました
今まで、みなさんが使っていたリードはそれぞれ色々なメーカーで硬さもバラバラでした。
今回配ったリードは、昔はジャズサックスをやっている人はほとんどの人が使っていた黒と緑の箱の定番のリードのLaVoz(ラヴォーズ)というメーカーです。
今は吸収されたのかRICOと言うメーカーの中の1つの種類の名前となっていますね。
吹奏楽では、バンドレンと言うメーカーを使う人が多く、硬さも硬いものが推奨されていたりします。
今回のは、それらより少し柔らかめの(Midium)にしました。
なのでコントロールもし易く、ヴィブラートなどもかけやすくなったと思います。
音色も揃った感じでジャズらしくていい感じです。